防汚タイルについて

お問い合わせ
092-852-7328
お問い合わせ
menu

ブログ

防汚タイルについて

新入社員の西田と申します。

主要取引メーカーの防汚タイルについてまとめましたので、お読みいただければ幸いです。

はじめに、防汚タイルとは…

汚れの浸透をガードし、汚れを簡単に拭き取れ、いつまでも輝きのあるタイルのことです。

※メーカー名→「~~」、防汚タイル名→「~~」 で表しています。

TOTO
【仕組み】

●ハイドロテクト
ハイドロテクトは、光触媒を利用し、光や水の力で地球も暮らしも綺麗にするTOTOの環境浄化技術であり、技術ブランドです。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 9074702bbcb388499118ab0c62922e71.png です

☆セルフクリーニング効果とは…
光や雨の力で塵や埃、有機物の汚れを落ちやすくし建物をいつも綺麗に保ちます。
美しさが長持ちする上に、メンテナンスも少なくて済む、経済的なタイルです。

☆セルフクリーニングの仕組み
①親水基による水膜が静電気による塵、埃の吸着を抑えます。
②活水酸素が、表面についた汚れを分解。付着力を弱めます。
③雨水が汚れの下に入り込み、汚れを浮かせて洗い流します。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2e40d15a428aa1186e5c6ad5e87db6fc.png です

☆セルフクリーニング効果を実験
タイル面に汚れを付けて、雨を想定して水を流してみました。
結果⇒・通常タイル…油汚れが残る、黒っぽいまま
・ハイドロテクトタイル…油汚れが綺麗に落ちる

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 6c2638063f53e9766b8d9b4002338649.png ですこの画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 77e24f18837c0023d0b4e5c98118c195-1.png です

☆光触媒のメカニズム
・酸化チタンに光が当たると、電子や正孔が発生。空気中の酸素や水と反応して、様々な
有機物や菌を分解する活性酸素を表面に発生させる。
・酸化チタンに光が当たると、チタンと空気中の水が反応。表面に水と非常になじみがいい
親水基の膜ができる。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 6b97f2ef29f7529a953c9d89b94410d5.png です

☆光触媒による防汚性とは?

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TOTO5.png です

☆親水性とは
水を弾くことを撥水性といいますが、それとは逆に水となじみが良くなることを親水性といいます。ハイドロテクトタイルは親水性を高め、表面に水膜を発生することで汚れを防いでいます。親水性の度合いは、「タイルの表面の水の角度=接触度」で表すことができます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 400e28e642285a2c014f25994a2a00f2.png です

●ハイドロセラ ~「光触媒作用」を応用し、進化させたタイル~
・酸化チタンは消費されないので、効果はしっかり持続
・内装用陶板には抗菌、抗ウイルス金属を配合し、抗菌、抗ウイルスの働きをサポート。
光の量が少なくても十分な効果を発揮します。

☆ハイドロセラで、さらに綺麗、快適性向上へ
足元の汚垂れと壁への尿飛びで汚れやすいパブリックトイレの小便器まわり。特にタイルの目地は汚れが染み込み、匂いの発生源となります。
汚れやすい足元と壁双方に、ハイドロセラを設置することで、「ニオイにくい」+「汚れが染み込みにくく、落としやすい」小便器まわりの実現をサポートします。

小便器周りの汚物の飛散状況一例

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TOTO8.png ですこの画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TOTO8-2.png です

●MUシリーズ ~水洗いでさっと汚れ落ち。しかも水はけがよい足高構造~
清掃性に優れたタイルの表面も、滑りにくくするために小さな凸部があります。
MUシリーズの表面は、二層の無機質ガラス層で表面を覆う特殊構造を採用しているため、滑りにくさをキープしたまま、さらに汚れが落ちやすくなっています。

・顕微鏡による表面の拡大写真

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TOTO9.png です

・汚れ落ち試験(TOTOでの試験)

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TOTO10.png ですこの画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は TOTO10-2.png です

○丈夫で長持ち、美しさ続く
・傷や劣化に強いタイル
ウッドデッキと違い、家具の金属部などの硬いものでも傷が付きにくく、変色
や退色に強い素材です。

・特許特殊のはがれにくさで長持ち
バーセアは特殊技術「切りかり穴形状」で設置や張り替え時などに負荷がかかる
裏面の接合部を強化。タイルと樹脂がはがれにくい安心の構造です。

・滑りにくい表面仕上げ
タイル表面は滑りにくい表面仕上げになっています。

【種類】
●ハイドロセラ
・ハイドロセラ・フロアPC
・ハイドロセラ・フロアPU(薄型)
・ハイドロセラ・フロアPU(厚型)
・ハイドロセラ・フロアPU(グリップタイプ)
・ハイドロセラ・フロアPUS
・ハイドロセラ・フロアキッズ
・HRシリーズ300
・グリップフロアB HNシリーズ150/200

●ハイドロセラ・ウォール
・ハイドロセラ・ウォール 和モダンシリーズ貫入柄
・ハイドロセラ・ウォール クラフトウッド柄
・ハイドロセラ・ウォール 光拡散プレミアムホワイトシリーズ
・ハイドロセラ・ウォール スタッコ柄
・ハイドロセラ・ウォール 大理石柄
・ハイドロセラ・ウォール 積み石柄
・ハイドロセラ・ウォール シャイン柄
・ハイドロセラ・ウォール モザイク柄
・ハイドロセラ・ウォール 透明釉柄
・ハイドロセラ・ウォール 結晶釉柄
・ハイドロセラ・ウォール プレーン

●MUシリーズ
・MU series 300/150

ダントー

【仕組み】
●ハイドロテクトタイル
※上記TOTOの「●ハイドロテクトタイル」に同じ

●クリンコート ~床タイルの美しさを長持ちさせる防汚技術~
屋外床の雨がかりする場所以外のタイルは、付着した汚れが蓄積していきますが、
クリンコートは特殊な表面コーティングで汚れの付着を防ぎ、屋外のタイルをいつも美しく保つことができます。

☆汚れが入りにくい特殊コーティング
クリンコートは表面のミクロレベルの細かい凹部を特殊な無機質の材料でコーティングすることで、滑り抵抗を大きく低下させることなく、表面を滑らかにし汚れが凹部に入り込まないようにしました。

☆お手入れ簡単
クリンコートのタイルは、泥汚れも水洗い等の通常メンテナンスで簡単に洗い流せるので、お手入れの手間が省けいつまでもタイルの美しさを維持できます。

☆試験データ
自社促進試験による汚れ試験において、クリンコート加工品は汚れにくく、数年後には汚れの差は歴然です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 023289e946cd93d344b24e54d26a3704.png です

【種類】
●ハイドロテクトタイル
・ドライフロア
・エスタホワイト

●クリンコート
・セラフォームDX
・陶扇Ⅱ セラフォームDX
・木彩Ⅱ セラフォームDX
・キッチンフロアー(厨房用床タイル)
・クリンコーブ(内巾木タイル)
・パーキングフロアー
・陶扇Ⅱ
・木彩Ⅱ
・アネーロ ネオ
・アネーロ
・グラニオン
・クイーンフロアー
・点字タイル(視覚障がい者用タイル)
・テラセラ アネーロ

ニッタイ

【仕組み】
●ハイドロテクトタイル 
※上記TOTOの「●ハイドロテクトタイル」に同じ

●EMW(イージーメンテナンスウォール製品)
~ニッタイが長年培った技術から誕生した、特に汚れにくいタイル~

・ニッタイの外装タイルは高温で焼成し、充分な焼結状況が確保されているため、表面の凹凸が少なく、結果として非常に汚れにくくなっています。
・ニッタイのタイルは原料となる土にこだわり、主成分として高い親水性効果をもつシリカ質を大量に含有している原料を使用することによって、より親水性の高いタイルを製造する技術を確立させました。
・これをクリアした製品にEMWマークを付けています。

☆親水性能
水の水膜が汚れの下に入り込み、汚れを浮かせる

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 62febf62b107d1be336d14f933eb63f3.png です

☆EMW汚染性能確認実験
⇒半分マスキングした対象タイルに、カーボンを主体とした疑似汚れ物質を塗布し、その後に散水して汚れ具合をマスキング部と比較する。
結果⇒親水性の高いタイルは一般窯業系サイディングに比べて防汚効果を発揮できた。
更に美しい状態を長持ちさせることができる。

●EMF(イージーメンテナンスフロアー製品)
~床用タイルにおいて独自の試験を行い、特に汚れにくかったタイル~

・汚れやすさは要求性能の重要な要素であり、充分焼しめられたタイルは他の素材に比べて汚れが付きにくく掃除も容易な素材です。また仕様箇所によっては特に汚れにくいです。
・そこでニッタイは下記のような独自の耐汚れ試験を行い、床タイルの中でも特に汚れにくい手入れが簡単なものについてEMF表示を行っています。

☆EMF汚染性能確認試験
⇒対称タイル表面に、4種類の疑似汚れ物質を接触させ24時間放置して、水で洗い流しながら布で洗浄する。後に外観の汚れ具合を観察する。
結果⇒一種類の汚れはうっすら残ったが、それ以外は綺麗にとれた

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 3cb6aaf4329e3b81dfcaa0318e47f6d7.png です

※床タイルは表面性状、材質の違いにより汚染性能が異なることがありますので、代表的な4種類の疑似汚れ物質を用いて評価しております。
ただし、EMW、EMF表示のタイルでも、汚れが量的にたくさん供給されると汚れを生じる場合があります。
汚れを含んだ水が集中して流れる部分は、雨のために汚れが集中的に供給されるため、汚れを生じる場合があります。

【種類】
●ハイドロテクトタイル
・ハイドロテクト Nリブボーダーシリーズ
・ハイドロテクト Nスクウェアシリーズ
・セラレーン PBシリーズ ハイドロテクトaホワイトテッセラ
・セラレーン PBシリーズ ハイドロテクト白亜
・ハイドロテクト フロマージュ

●EMW
・パーレス
・テラローシャ
・ターラント
・ヴィアスカット
・タフボーダー
・プラテア30ボーダー
・ステップ
・ジオスケープ
・フレーバー
・波際
・グラデボーダー
・グラデミックス
・ボックルボーダー
・ラフネスボーダー
・窯艶彩
・上弦壁
・グリッド
・エクリール
・バルトロボーダー
・クルトガセレクト
・モデューロボーダー
・カムイボーダー
・彩土ボーダー
・エルタボーダー
・ストリームボーダー
・イノセントボーダー    などほとんどの外装タイル

●EMF
・ソフティ
・ネスト
・フォゴ
・オピュレンス
・メドレー
・エレント
・アーキュラス
・ヴェネト
・ミューラル
・フォージメタル
・マルモア
・アマドーラ
・グラナイト
・アンティコット
・グラスゴー
・ルーペス
・シルクス
・ジーナス
・キャメルクォーツⅡ
・パレード
・ストーンクォーツ
・アエラス
・ジオコット
・アルキロジア
・ニヨン
・スカラー
・エオン      などほとんどの床タイル

名古屋モザイク

【仕組み】
●ハイドロテクトタイル
※上記TOTOの「●ハイドロテクトタイル」に同じ

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は acefb11a417549082cdf8bafd2fedafd.png です

○白い壁こそ、ハイドロテクトタイルで
汚れにくい性質と、雨で汚れが落ちやすくなる性能。特に、汚れが付きやすく目立ちやすい窓枠の下などにも実力を発揮。ハイドロテクトタイルは白の美しさを長く保ちます。

【種類】
●ハイドロテクト対応商品

※「(標準品)」は標準でハイドロテクト加工を施した商品です。それ以外の商品につきましては加工可能の商品になります。
《外壁用》
・エステア(標準品)
・キプリア(標準品)
・ギャザリア
・グラディス
・ジャルテ
・スタンダードパステル
・ティアモル
・ドリス
・ノイクレイ
・パスチャー
・パスチャーA
・パスチャーQ
・パスチャーY
・バルクレア
・マトリックスイノベーション
・ラルグス
・リエルバ
・リネット

《内装床用》
・ウェットエリア(標準品)

アイコットリョーワ

【仕組み】
●ハイドロテクトタイル
※上記TOTOの「●ハイドロテクトタイル」に同じ

【種類】
●ハイドロテクトタイル
・ストラトボーダー

LIXIL

【仕組み】
●マイクロガードフロア ~滑りにくさはそのままに汚れを落としやすくした床タイル~

・無釉タイプ…滑りにくさはそのままに、タイル表面の微細な孔を独自の技術によって極小に止め、汚れの侵入を防ぐことで、優れた防汚性能を発揮します。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 060d24527a7ec6859279c883a24f6d1c.png です

・施釉タイプ…表面の尖った凸部を改良することにより、清掃時におけるモップが引っかかりにくくなり、清掃性が向上します。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2e655c1494e2e772f4b9b28d4ebad801-1.png です

●スーパーグレイス ~清掃時に優れた新防汚タイル~

タイルの表面の大小多数の孔を塞ぐことによって、汚れの侵入を極限まで減らすと同時に
防滑突起を設け、汚れにくさと滑りにくさを両立させました。これにより、少ない清掃回数
でも綺麗に維持できるようになりました。

・通常のタイル…タイルの表面には大小さまざまな孔が存在し、その孔に汚れが押し込まれ清掃しても落としにくくなります。

・スーパーグレイス…表面の微細な孔まで塞ぐことであらゆる汚れの侵入を抑制します。加えて防滑突起により滑りにくさも両立しています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 34c64e5442385a81363476520400c4ee.png です

【種類】
●マイクロカードフロア
・アレルピュア エントランスフロア
・コルディアーレ
・アルディーザ
・ジョイアストーン
・フォスキー
・ホワイトバーチ
・カスティージョ
・サンドグレイン
・サイドウォーク
・グリッターフロア
・ライトストレート
・セラバサルト
・陶墨染Ⅱ
・陶絣
・陶化木
・カリッサ
・デザレート
・ロディート
・新砂岩タイル
・ニューセラフォーラム
・ニューペネトレート
・バレンシアコット
・サンベネゼ
・アレス
・コンテⅡ
・クレド
・アコルディG
・ピアッツア
・ニュージーネット100・150
・ベイシス
・視覚障がい者用タイル

●防汚
・レストールキラミック

長江陶業

【仕組み】
●美濃焼CTタイル ~メンテナンスフリーで終わらない、
人にも地球にも優しい「環境浄化」を助けます~
最新技術CT(Charge Transfer)触媒により生まれた美濃焼CTタイルは多機能を備え現代社会の要求が凝縮されているセルフクリーニングタイルです。

◎資産価値を高める
美濃焼CTタイルは釉薬層=防汚層です。釉薬層は磁器の表面と同様のガラス質のため耐摩耗性に優れており、お手入れが簡単な上にタイルの色、柄の美しさも保たれます。

◎メンテナンス費用の削減
美濃焼CTタイルのメンテナンスは必要に応じて水洗いするだけです。洗浄回数は従来の四分の一程度。建築物は長い期間景観を構成するもの。メンテナンスコストに大きな差が生まれます。
◎低環境負荷
美濃焼CTタイルの洗浄には少量の洗剤でOK!何年経ってもタイルの汚れはセルフクリーニング作用により無害なものと変えられていくため、洗浄汚水なども綺麗で環境負荷も非常に低く抑えられます。
◎カンタンお手入れ
美濃焼CTタイルの防汚作用により、日々のお手入れが簡単。消臭作用があるため、嫌な臭いも抑えられます。バスルームやトイレがさらなる快適空間に。
◎衛生的で安全な空間作り
美濃焼CTタイルは抗菌作用も高く、細菌などの繁殖も抑えます。そのため、医療施設や介護福祉施設などの内装にも安心してお使いいただけます。
◎光が届かない場所で発揮する効果
光の少ない(届かない)トンネルや屋内駐車場で効果を発揮します。排気ガスなどの汚れの浄化効果は屋外と同じ。洗浄の手間もいりません。美濃焼CTタイルの空気清浄作用は、空気循環の少ない場所に有効であり、都市高速道路公団においてトンネル内壁での採用も可能であると評価を受けています。

☆光‘不要’半永久的なクリーニング効果
CTタイルはタイル表面に付着した汚れの種類により、汚れから電子を引いたり(酸化作用)足したり(還元作用)という、電子の移動により汚れを分解します。分解された汚れはタイル表面に「乗っている」状態になり、雨水などで簡単に流れ落ちてしまいます。タイル表面は耐摩耗性に優れ、このクリーニング効果は半永久的に続きます。
また、この酸化作用、還元作用には光を必要としないため、雨天、夜間、屋内においても効果を発揮します。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 63bdffc363c4f1a61d4d9e64afca0ea1.png です

☆丈夫で長持ち、高い表面効果
CTタイルは電荷移動型酸化還元触媒(CT触媒)を釉薬に混ぜ、1250°以上で焼成します。そのため、釉薬層は磁器の表面と同様のガラス質なり優れた耐摩耗性を有します。
CT触媒は比重が軽く釉面の上層に密集するため、セルフクリーニング効果は有効的に機能し、永久的に続きます。メンテナンス時に表面の摩耗に配慮することなく簡単にお手入れでき、タイルの色、柄の美しさも保たれます。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2cede038a18408b295d36ea7435d7d52.png です

【種類】
●e clean
・フラッシュ
・アシュヴィン・スレッド
・アシュヴィン・フラッド
・ポラリス
・モーカス
・リネロ
・石華
・バティス
・青銅彩

●CT
・アルソスⅢ
・シンクレアⅡ
・カッサーノⅡ
・ラファール
・ゼノギアス
・カヤージュコート

KYタイル

【仕組み】
●クリーンエフェクト
汚れが付きにくいから、メンテナンスが簡単。
いつまでも、綺麗が続く「クリーンエフェクト」
汚れが付着しやすいタイル表面の凹部を、特殊技術で滑らかにすることで、汚れがたまりにくい構造に仕上げました。
KYタイルでは、焼成時に生成するタイプと、コーティングにより生成するタイプの二種類を揃えました。

☆汚れがたまりにくい特殊構造
一般のタイルは、表面に数多くの凹部があります。そこに付着した汚れがタイル汚れの主な原因の一つ。クリーンエフェクトは、この凹部を特殊技術により滑らかにすることで、汚れがたまりにくい構造としました。通常のタイルと比べても、滑り抵抗値はほぼ変わらず、歩行も安心です。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は KY1.png です

☆落ちにくい黒墨をほぼ除去
汚れが落ちにくい黒墨を数滴スポイトで滴下。時計皿をかぶせて8時間放置した後、水中に浸漬させて軽く洗浄すると、クリーンエフェクトタイルは黒墨がほぼ除去できました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は KY2.png です

☆玄関やホール、浴場、プールに
いつも清潔を保ちたい玄関やホール、浴場やプールなど、数多くの人が行き交う場所に最適。汚れにくいため、掃除などのメンテナンスが簡単です。

【種類】
●クリーンエフェクト
・オーラ
・ドルメン
・グラス イン ドルメン
・天城粗面
・パステローザ
・フレーミー