第60回技能五輪全国大会に出場しました。

お問い合わせ
092-852-7328
お問い合わせ
menu

ブログ

第60回技能五輪全国大会に出場しました。

2022年11月5日・6日に開催されました 第60回技能五輪全国大会 タイル張り競技に弊社の社員1名が出場致しました。

技能五輪全国大会は、国内の青年技能者(原則23歳以下)を対象に、技能競技を通じ、青年技能者に努力目標を与えるとともに、技能に身近に触れる機会を提供するなど、広く国民一般に対して技能の重要性及び必要性をアピールし、技能尊重機運の醸成に資することを目的として実施する大会であり、昭和38年から毎年開催されています。

タイル張り競技では2日間にかけ与えられた課題に取り組みます。今回の課題のメインの図柄は、千葉県PRマスコットキャラクターのチーバくんを模したものとなっております。

 

技能五輪までの1カ月間の練習では、まず壁の切物・墨出しを徹底して行い、ある程度慣れてきた段階で、壁の張り付けや目地詰めなどで一連の動作を確認していきました。本番まで残り2週間となってからは、床の中込み・張り付けの練習を行い、全体の精度を上げていく事を心掛けました。

千葉県「幕張メッセ」にて 行われたタイル張り競技には、都道府県職業能力開発協会、日タ煉、全タ協を通じて選抜推薦された9名の選手が参加しました。

1日目は午前中に墨出し・段取り・壁の切物を行い、側面壁の一部の張り付けまでを行いました。午後からは張り付けの続きから目地詰め、中込みまでをしてその日の作業を終えました 。

2日目は床のタイル張り・目地詰めを行い、予定していた時間より少しオーバーしてしまいましたが、何とか課題を完成させました。

今回は残念ながら入賞することはできませんでしたが、会場が広く観客も大勢いた中、仕事とはまた違ったことを経験できたと感じました。

ここで得た知識をこれからの仕事に活かしてもらいたいと思います。